[筋肉]美しくなるなら筋トレ!筋トレすると美しい男になる驚くべき理由とは?

直球でお聞きします。

筋トレしてますか?

筋トレするとですね、男性は美しくなるんですよ。

「そりゃあ筋肉がしっかり見える人はかっこいいかもしれないけどさ…」

そうじゃないんです。

そういう、ただ上半身裸の筋肉付けた写真を見せられて、美しいと言いたいんじゃないんですよ。それだけじゃない美しさを、筋トレで身に着けることができるようになるんです。

この記事では、筋トレをすると美しくなるメカニズムを解説していきます。

そのメカニズムとは以下の段階になっています。

  1. 筋トレをしているという自信
  2. 引き締まった体で2つの自信が付く
  3. 自信と引き締まった体が普段の姿勢に現れる

それでは詳しく解説していきます。

 

筋トレをしているという自信

最初のステップでは、「筋トレをしている」というだけで自信が生まれるようになるんです。

筋トレをしている、もしくはこれから始めようとしているあなた。筋トレは、誰かに言われて始めようとしましたか?

きっと、自分の意思で始めようと決めたはずです。

それがすでに素晴らしいことなんです。

自らの意思で決め、自らの意思で行動する。

これは自己肯定感を高める、最もよい行為です

ですから、筋トレを始めた、そして継続している。

ただそれだけが、あなたの中に自分に対する自信を生み出していきます。

その自信が、あなたの振る舞いや姿勢を変えていく土台になるんです。

 

引き締まった体で2つの自信が付く

筋トレを続ければ、もちろん肉体は引き締まった体になります。

この引き締まった体という成果が、あなたに2つの自信を与えてくれます。

 

体そのものの自信

1つ目は、体そのものの自信です。

筋トレをする前のあなたは、体に自信がなかったはずです。痩せすぎ、あるいは太りすぎで、医者の診療でもどこか脱ぐのをためらってしまっていたのではないですか?

しかし筋トレを続け、筋肉が付いた自分の体を見て、もうあなたはそんなことは無いですね。

医者の前ではもちろん、気になる異性の目があるところでも、堂々と自分の体をさらすことができるようになります

このように体そのものに自信を持てるようになるんです。

 

筋肉のある体に作り替えた自信

もう1つは、そのような体に作り替えることができたという成果による自信です。

筋トレをしたからといって、すぐに成果が出るわけではありません。

数か月から1年、それ以上かかるかもしれません。

それでもあなたは続けました。続けることができたんです。

続けてこれたこと、それ自体があなたの成果です

そしてその結果、自信ある肉体も得ることができました。それもまた、あなたの成果なんです。

 

継続させることができるという自信、自分はちゃんとできるんだという自信。

筋トレとは、こんなにも多くの自信を得ることができる、最強の自己肯定感向上トレーニング法なんです

 

自信と引き締まった体が普段の姿勢に現れる

このステップまで進んだあなたの姿勢が、すでに美しいものへと変わってていることに気付いていますか?

実は姿勢は筋肉で作られています。

筋肉ムキムキなのに猫背姿の人ってイメージできませんよね?

そもそも猫背なのは、長年その姿勢のままというのもありますが、筋力不足というのもあるんです。

背すじをまっすぐにするための背筋が弱っているため、支えきれず前に倒れてしまっているのが猫背です。

筋肉をつけることで、体の姿勢を維持しやすくなり、あなたの姿勢が美しく見えるようになります

 

もちろん姿勢だけでなく、普段の動作も美しくなります。

一歩一歩ドスンドスンと歩く姿と、軽やかに歩を進める姿、どちらが美しいですか?

もちろん後者ですね。

筋肉が足りていないと、動作の一つ一つがもったりとしたものになります。ゆっくりはいいですが、ゆっくりではなくもったりです

すばやい動作がいいというわけではありません。ゆっくりな動きでもいいんです。でも実は、ゆっくり動くにも筋肉は必要なんですよ?

 

丁寧な動作こそ筋肉が必要

例えば、何か重い物を手に持ってみてください。バーベルや漬物石でもいいです。それを、速く腕を曲げて持ち上げず、ゆっくり持ち上げてみてください。

どうです?普段よりも腕の筋肉が疲れませんか?

持ち上げたら今度はゆっくり下ろしてみてください。

持ち上げるときよりも腕に負担がきていると感じませんか?

このように、ゆっくり動くほうが筋肉は使うんです。筋肉があることで、ゆっくり、丁寧な動作をとれるようになります。

 

筋肉があることで、美しい姿勢もとれるようになります。

美しい姿勢というのは骨に頼らず、筋肉で支える姿勢です。背すじをまっすぐ伸ばすのも、しっかりとした筋肉あってこそできる姿勢なんですね。

しかし、筋肉があるだけでは美しい姿勢にはなりません。

美しい姿勢になるには、あなた自身が美しい姿勢をとると決めなければならないからです。

けれど、式典でもないのにまっすぐ背筋を伸ばして~というのはなんだか気恥ずかしい気がしますよね。それに、ただ歩いているだけなのにそんなしっかりして歩くのを、気後れする気持ちもあるでしょう。

 

でも、大丈夫です。

ここまでしっかり筋トレを積み重ね、自分に自信を持っているあなたは、何気ない道でも、コンビニに入るときでも、しっかり背すじを伸ばして歩くことに何のためらいもありません。

誰が見ているわけでもないのに、しっかりとした姿勢を維持することを、何も恥ずかしがりません。

「自分がそうしたいからそうする」ことを、実行できる自信がもうあなたにあります。

だからあなたはもう、まっすぐ背筋を伸ばして、いつでも歩けます。背すじを支える筋肉も意思も自信も十分。

それがあなたの普段の姿勢となり、人の目に美しく映るのです。

 

最後に

ここまで筋トレをすることで美しくなるというメカニズムを解説してきました。

もう一度メカニズムをまとめます。

  1. 筋トレをしているという自信
  2. 引き締まった体で2つの自信が付く
  3. 自信と引き締まった体が普段の姿勢に現れる

筋トレはジムに行かなくてもできます。

0円でできる最強の自己肯定感向上トレーニングでもあります。

筋肉という見た目だけでなく、その姿勢、ふるまいまでも変えてしまう効果があるんです。

もちろん、そんな美しい男性なら、女性にモテるのは必然。

さぁ筋トレを始めましょう。

すでに始めているなら、これからも続けましょう。

筋トレは、あなたの人生を変えてくれます。

Share this content: